2010年01月06日

1月5日の釣り

昨日は、早朝待ち合わせをしてのり太郎と二人でデイゲームをしに神戸まで行って来ましたニコッ

前日の夜に少し雨は降ったものの天候はまずまずの様子、少し濁りが入って良い感じかもと軽い気持ちで現場へ車

午前6時過ぎに現場に着き車を降りて様子見。

さむっ!!

しかも爆風やしガーン

真っ暗ですが水面に白波が立っているのがハッキリと分かります。
日の出が7時頃だったので、それまで車で待機。

少し明るくなりだしたので、用意の出来たのり太郎が先に出陣

デイゲーム用のルアーをチョイスし10分ほど遅れて俺も後に続きます。

現場は、ちょうど朝日が出始め清々しい気持ちで朝を迎えます。
1月5日の釣り

鳥さんも飛んでいるのでベイトが多少上ずっているかなと期待を込めてキャストーーーーー!!

先にやってた、のり太郎に様子を聞くも芳しくなくアタリすら無いらしい。

PB-30
PB-24
バリッド
レンジバイブ
ゼッタイ

など様々なルアーを投げ倒すが爆風の為ラインが風に流されて思うようにいかない。

開始から30分ほど経ち、湾バイブにルアーを変更。

昨年、泉さんのDVD撮影の現場に偶然居合わせた際に泉さんからアドバイスを受けた事をふと思い出した。

『今日はリトリーブスピードをゆっくり目が良いですよ』

撮影の時、泉さんはコンスタントに釣果を上げているのに同じ場所でやってる俺にはアタリすら無かった。

撮影が中断された際に泉さんから教えてもらったアドバイスがさっきの言葉。

で、このあとアドバイスが効き2本釣ることが出来た。

デイゲーム=早巻き 必ずしも正解ではない

時と場合によるんですねー

で、早速湾バイブで試そうとフルキャストした後にカウント5

二、三度シャクリを入れたあとにスローリトリーブ開始。

岸から10~15m付近でヒット

しかし、一瞬軽くなったと思ったら水面でバシャバシャ

シーバスちゃんです(*^_^*)

1月5日の釣り
のり太郎にタモ入れしてもらい無事捕獲

サイズはともかく
初めての場所で釣れたら嬉しいわ~

しかし、この後が続きません(>_<)

9時頃まで粘ってみるも相変わらず爆風で状況は良くならないし、場所移動を提案しランガンする事にした。

しかし、何ヶ所か回ったものの竿を出したい雰囲気の場所はなく、そのまま納竿とした。

事前情報で得た情報と恐らく場所が違うのかも知れないが、あの状況でも釣れてしまう神戸港のポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられた感じ。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
最近の釣りいろいろ
夢洲調査
ピンポイント
ぼくのなつやすみ2
リベンジ成功
あれから一週間
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 最近の釣りいろいろ (2010-10-22 18:20)
 夢洲調査 (2010-09-16 17:35)
 ピンポイント (2010-09-08 12:14)
 ぼくのなつやすみ2 (2010-09-06 11:03)
 リベンジ成功 (2010-08-31 18:54)
 あれから一週間 (2010-08-28 22:01)
Posted by カフェオレ at 16:48│Comments(4)シーバス
カフェさん、明けましておめでとうございます。

ポイント6ですね。
あそこは夏場に海水に浸かりながら投げると楽しいですよね!
こんな冬でも釣れるんですね~。

※泉さんのDVDでカフェさんの姿は100回近く見ましたよ(爆)
Posted by nora at 2010年01月07日 15:21
寒い中ご苦労様です^^
いいシーバスですね!
ゆっくりリトリーブぼくもやってみま~す
Posted by チームひとり at 2010年01月08日 12:24
noraさん、返事遅くなりましたm(_ _)m

明けましておめでとうございます。

ポイントは、その通りです(^-^)/あそこに行ったのはマックスの情報を見て、ここでも釣れるんかなと半信半疑で行ったんですよ。

ただ、運良く釣れた感があるので、今後もコンスタントに釣れるかは疑問ですけどね。

河川でポツポツとアフターが揚がりだしたようですが神戸方面の港湾の方が魚影は濃い気がしますわ。
Posted by カフェオレ at 2010年01月10日 14:14
チームひとりさんへ

今回の釣果はたまたまだと思うけど、デイゲームのゆっくりリトリーブは状況によっては効果的な事も有るようなのでお試しあれ(^-^)/
Posted by カフェオレ at 2010年01月10日 14:20